マラソンの歌28号-17
  
平成18年 2006年



参加者の半数を知るミニ大会呼びかけ人がわが仲間なる

二昼夜の制限時間の佐渡一周マラソン二日目わが誕生日

酔ひ潰る程に呑みたる前夜祭わが乾杯の発声にして

  

修復のなりたる現場を通り過ぐ大会開催危ぶまれたる

走力の同じ仲間が決まりたり離合集散繰り返しつつ

  

各エイド弁当何処も同じもの三食目なるを喰ひて仮眠す

出発も最終ランナー未明雨淑女二人をわれ引き連れて

拉致されて未だ帰らぬ人のゐる薄明の海波静かなり

夜明け前通過せし火力発電所湾を巡りて対岸に見ゆ

雲上に見ゆるが佐渡の最高峰金北山と教へくれたり

鮮やかに本土の山並み見ゆる時台風襲来の兆しとぞ聞く

二日目の夜を迎へて山道へ交通止めにて大きく迂回す

当てにせしわが携帯は電池切れ負傷の友が闇に待ちゐて

秋祭りの部落が幸ひ開く店に友を預くる好意を受けて

海側のガードレールの背の低く波音怖し雨の降り出づ

雨の降る真っ暗闇を手に照らす電池の光闇に吸はるる

表示有る地名を探し地図を読む雨に見にくき暗き明かりに

暗闇に人の気配の陰揺れて半分眠る歩みに寝覚む

頑張れと地元の人の差し出すは菓子袋なり有り難く受く

完走の喜びに沸き飲みに呑む酒量メーター壊れたるらし

打ち上げ後船にて更に呑み継ぎて記憶喪失われの飲み過ぎ

開催日 平成18年9月16〜17日
主催 エコ・ジャーニークラブ 鈴木正一氏 菅原強氏
距離 206+5km(工事中のため迂回)
制限時間 48時間
記録  45時間56分

  

疑問  投稿者:雲峰@マラソンの歌  投稿日: 9月19日(火)12時44分41秒
  佐渡島一周マラニック参加の皆様お疲れ様でした。
私は体中が痛み眠くて眠くて仕方有りません・・・。

それにしてもゴール後よく飲んで、宴会以後のことはほとんど覚えていません。船の中では誰と呑んでいたのでしょうか。下船後切符を買おうとしたのですが財布が見つかりません。マラニック中2日間ともほぼ一緒だった菊地さんが、私の荷物いっさいを調べて見つけてくれました。財布は歌集を入れていた袋に入っていました??? 歌集は誰にやったのか覚えのないままに・・・。

更にもうろくした将来、菊地さんのような献身的な方に派遣介護を依頼したいものと思いつつ、ふと見ると萩田さんが私のサンダルを履いています。萩田さんも何でか知らないといいつつ分かれたままです・・・。

もう一件帰宅後、参加賞の「越乃寒梅」がバックの中から2本出てきました。1本は私のものではありません。どなたでしょうか私の鞄の中に捨てたのは・・・。

どなたか私のいくつもの疑問を解いてくれる方を期待しています。

つじボンさん
大宮で起こしてくれるまで爆睡でした・・・。
佐渡での陶酔感に浸りつつ昼にも呑んでこれからまた一眠りです・・・。


心に残る佐渡島・・・・!!  投稿者:  香峰 投稿日: 9月20日(水)08時01分14秒
  ☆雲峰さん
リタイアの時は、大変お世話になりました。ランナー・スタッフ・地元の皆さんに、心から感謝しています。ありがとうございました。残念な結果でしたが、最高の思い出ができました。

<疑問1>歌集は石井有さんに差し上げました。

<疑問2>船の中では1ヶ所にとどまらず、移動してほとんどの『呑んべー』と飲んだのでは・・・・。サンダルは萩田さんと船の中で一緒に飲んだ時(私もいました)、間違えたのでは?萩田さんが雲峰さんのサンダルを履いていたなら、雲峰さん誰の何を履いていたのですか?萩田さんが「シューズが無い」と言っていたので、もしかして萩田さんのシューズを履いたのかと・・・・。

<疑問3>歌集の袋に財布を入れていたのは、雲峰さん自身です。バス乗車の時もまた「財布が無い」と言い出し、菊地さんと一緒に捜しました。派遣介護なら私にも依頼してください。誠心誠意お世話するために、仙台から飛んで行きます。

<疑問4>「越乃寒梅」は分かりませんが、誕生日プレゼントでは?

『完走請負人』の雲峰さんにとっても、思い出深い「佐渡島」でしたね。お疲れ様でした。「越乃寒梅」でも飲んで、ゆっくり休んでください。

謎解き  投稿者:雲峰@マラソンの歌  投稿日: 9月20日(水)10時15分28秒
  香峰さん
謎解き有り難うございました。
香峰さんはずぅ〜と一緒にいてくれたようですね。
弟子のありがたみをしみじみと味わっています・・・。

歌集は数冊有ったと思うが、1冊を石井さんにあげたのですね。
顔を全く思い出せないでいます。写真でもあったら添付メールで送ってね・・・。

靴は間違いなく私のものです。
サンダルにそのうち履き替えようと思っていたのでしょうが、萩田さんの紛失事件にあって貸したようです。酔っぱらっていても人助けになって良かったと思っています・・・。

財布の件、本当に物忘れがひどくお恥ずかしい限りです・・・。
>派遣介護なら私にも依頼してください。
ありがたいこと、心にとめておきます・・・。

ともあれ、捻挫は早く治して皆と走れるようにしてください。

苦しみました  投稿者:  投稿日: 9月20日(水)11時09分30秒
  雲峰さん
楽しい4日間有難うございました。さらに此の4日間を演出を企画された、
鈴木さん、菅原さん、はじめスタッフの方々と地元の大勢の人に心よりお礼申し上げます。

やはり超ウルトラは如何に、ぺ−ス配分が大事かと思い知らされました。
雲峰さんの様に、最初から時間を目一杯使う積りで、休憩時間もタップリ取り
無理に走らない、其れが余裕あるゴ−ルに繋がるのでしょうね。

やはりまだまだ私は修業が足らないのを、思い知らされる結果となり、
いまだに「ハチキレン」ばかりに為った、ふくらはぎを擦りながら、何時に為ったら普通に歩けるだろうかと、情けない状態です。

越の寒梅の件ですが、確か鈴木さんか菅原さんに1本余ったので
雲峰さんドウゾと渡された様に見てましたが。


  

記憶喪失で疑問を掲示板に書いたところ、、皆さんが応えてくました。

靴については、呼びかけ人の菅原さんの証言によると、私は全く記憶がないのですが、ホテルを出る時靴が無いといっていたそうで、私は持っていたサンダルを履いてホテルを出たようです。

下船の際には、サンダルで来たことなどすっかり忘れて自分の靴を履いて下りたわけですが、結論は萩田さんが最初に間違えたようで、靴はホテルにあったとコメント付きでサンダルを送り返してくれました。

ともあれ、記憶喪失は飲み過ぎでした・・・。

その後明らかになったこと。
下船時私は自分の靴を履いて出たものと思っていましたが、池之谷さんの靴を履いて出た様です。池之谷さんは残った靴を履き、下船後私が履いているのを見つけて交換したとのことです・・・。



新潟日報佐渡支局 関さんより


下記、一緒に参加した仲間の記事です。是非参考にしてください。
本木凛峰さんのレポート
マックス爺さん=阿部雅樹さんのブログ(9月12日〜10月1日)


「雲峰のマラソンの歌」トップページに戻る マラソンの歌28号目次に戻る 次ページへ進む 前ページに戻る 更新履歴